「朝日酸素商会」地元を支えてきた老舗企業の経営理念再構築
85年の歴史を誇る老舗企業が向き合う、未来の企業像とは?|福岡県糟屋郡
「株式会社 朝日酸素商会」は福岡県糟屋郡志免町にある、創業85年を迎えた老舗企業です。
その名の通り「酸素ガス」の運搬と販売からスタートした企業で、現在ではあらゆる産業分野に不可欠な「産業ガス」と病院向けの「医療ガス」の販売をメインに、産業用機械までを取り扱うなど、まさに地元産業と医療における毎日の営みを支えてきました。
「産業ガス」及び「医療ガス」販売の分野は、同業他社との差別化が難しいながらも、その地域ごとのテリトリーもしっかりしており、また、同社の社員さん方も、お得意さんと非常に長いお付き合いをされている中で信頼も篤く、まさに安定経営の優良企業です。
2023年の秋。同社の杉谷副社長から、将来へ向けての企業ブランドについてのご相談をいただきました。
”今年(2023年)、85周年という節目を迎えたにあたって、次の20年、30年をどういう方向へ進んでいくか? この会社が、何に価値をおいて、どこを目指しているのか?”会社の中にも経営陣の中にも、なんとなく存在する未来への「想い」をしっかりと言語化して、それを基に来年(2024年)から、未来へ進んでいくためのスタートにしたい。”
いただいた言葉からは、自社の未来に対する強い思いが伝わってきました。
地域産業と医療現場のインフラを動かしているという自負
このプロジェクトのスタート時点でも、同社には経営理念は存在していました。
経営理念
- 1.「酸素」という人類共通の財産を基盤として、感謝の心で地域社会に貢献します。
- 2.変革に適応できる人材育成に努め、「夢と希望のある社会」を目指します。
決して、矛盾や齟齬があるものではありませんでしたが、杉谷副社長的には、新しい時代へ進んでいく理念は、経営者だけで決めるのではなく「社員全員の言葉や、気持ちを聞いて創りなおしたい」という思いがあったそうです。その時に、弊社クロマニヨンの考え方や手法に共感していただき、ご相談をいただいたのでした。
ここでいう「地域社会への貢献」とは何か?
「夢と希望のある社会」とは何で、どんな目指し方をするのか?
継続する企業には、それぞれカルチャーや価値観があります。
今回着手するにあたり、クロマニヨンとしては、朝日酸素商会さんの「独自のカルチャー」と、「大切にしている価値観」をしっかりと汲み取ろうと決めて、プロジェクトをスタートしました。
全社員ワークショップを経て新経営理念の誕生へ
ブランディングの最優先事項である、その会社の社会的な存在意義の「言語化」を行うこと。ここへ至るまでに、経営層へのインタビュー。全社員アンケート、そして全社員へのワークショップを行いました。
また杉谷副社長とは、クロマニヨン代表の小柳とお酒の席を一緒にしたりして、できるだけ多くのコミュニケーションを重ねながら「朝日酸素商会」らしさを探求していきました。
(全社員を2グループに分けて、2回づつ。計4回開催したワークショップ)
その中で我々が感じたのが、同社は長い歴史の中で信頼を得るような行動を、みなさんが自然におこなっていること。つまり、長い関係のクライアントさん含め、人と人とのつながりや、時には利益度外視でも、お客様の困りごとに協力したり、また地域とのつながりを大切にしてきた(今後も、していきたい)という、言葉がたくさん出てきました。
ワークショップの第一印象は、みなさん無骨で(失礼^^)で、物静かな感じかと思ったのですが、スタートすると社員さん同士の仲もすごくいい。社員同士のつながりもいい感じの雰囲気をたくさん感じました。実際ワークでの会社の好きなところは?の意見の中では、「個性を大切にできる風土」をあげる方もいらっしゃいました。
朝日酸素商会の新経営理念
そうしたあらゆる要素を融合して、新しい経営理念を、開発しました。
人を想う力や人とのつながりというキーワード。また、同社が新しい分野への挑戦も考えている部分もくみとった、PURPOSEとしました。もちろん、日本国!や世界!ではなく、自分たちの地域に活力をもたらす会社なのです。またVISIONに謳われた「福岡で一番頼りにされる」という言葉は、実際ワークショップから出た社員の皆さんの言葉、そのまま使われました。
そして、社内外への合言葉となる「スローガン&ステートメント」はこれです。
同社のキーワードともいえる、人、社会、企業、社員同士の「つながり」。
それは「産業ガス」「医療ガス」という、直接目に見えないものがつなぐ。そして、つなぐことが新しい価値を産んできた!ということへのあらためての向き合いと、次の挑戦への決意。
普通に生活していたら気づかないけれど「朝日酸素商会」さんが運ぶつながりで、われわれは便利に快適に生活しているのかもしれません。
この新しい理念決定を受けて、10年ビジョンを含む、未来へ向けた経営指針作成の準備もスタートしたようです。
今後の同社にご注目ください!
ディレクション:金井隆太(CROMAGNON&Co.)
コピーライティング:松田正志(文と絵)、金井隆太(CROMAGNON&Co.)
プロデュース:小柳俊郎(CROMAGNON&Co.)
- # ブランドコンセプト抽出
- # ブランドスローガン開発
- # ブランド基礎知識講座
- # 分析
- # 各種ワークショップ設計実行
- # 経営理念体系構築
- # 経営理念構築講座
- CLIENT
- 株式会社朝日酸素商会
- WEB
- https://www.asahisanso.co.jp/