TOP/WORKS/日常食を支える企業として、真摯な想いを言葉に次のステージへ。小林養鶏 企業ブランディング。

OVER VIEW.

日常食を支える企業として、真摯な想いを言葉に次のステージへ。小林養鶏 企業ブランディング。

会社の未来を次世代に示す、企業ブランド戦略 | 宮崎県小林市

霧島連山を臨む自然美しい宮崎県小林市にある、創業60年に迫る老舗企業「小林養鶏」の企業ブランディング を担当しております。

同社は、

業務店鶏肉卸・加工販売事業

鶏肉通販事業かしわ工房小林養鶏

飲食店事業【鶏のざる焼き わさび

の3つの事業を展開しており、業績も順調な企業です。しかし、3代目社長として幾多の困難を乗り越えてきた早田社長は、この会社に大きな可能性や将来性を感じながらも、時代を引き継ぐ後継者の若手を育て、優れた人材が集まるような環境をつくらなければ、これ以上の発展が臨めないと考えていました。そんな中で、企業理念をすべて見直し、これからの時代を生き抜くための企業ブランディングを決意されました。

風光明媚な宮崎県小林市の、見晴らしのいい平地にある同社を訪れましたが、60年近い歴史は、これからの「小林養鶏」を表現するにあまりあるメッセージが蓄積された場所でもありました。

クロマニヨンは、早田社長へのインタビューを皮切りに、半年以上をかけて理念体系を整理しました。圧倒的な日常色である「鶏肉」を扱うプロ集団であり、だからこそ、その命に対しての敬意や畏怖も忘れることなく多くの工程を手作業にこだわるなど、この会社の独自性と強い価値観を感じることができました。

 

<コーポレートスローガン>

 

<企業理念>

 

理念体系は「MISSION」「VISON」「VALUE」で構成。

決して特別ではなく、しかしこの国の食生活の根幹をささえるともいえる「鶏肉」を扱うということへの誇りや、自信や謙虚さが込められたものになりました。そして小林市という地域にしっかりと信頼される企業になるという幹部や若手社員の想いも、明文化されました。

また、明確に存在しなかった「コーポレートサイト」も制作。BtoBサイトとしてシンプルでわかりやすい構成で制作しました。

今後も、東京新橋に飲食事業が進出。店名も社名そのままに「小林養鶏」として出店するなど、はっきりとした企業理念をもとに、老舗企業ながらも挑戦するブランドとして挑戦は続きます。

 

  • # ブランドコンセプト抽出
  • # ブランドスローガン開発
  • # 経営理念体系構築
CLIENT
小林養鶏 株式会社
WEB
https://kobayashi-youkei.skr.jp/

MORE WORKS.