TOP/WORKS/「みんなで笑おう。」北千住の飲食グループ「トーヤーマン」企業ブランディング

OVER VIEW.

「みんなで笑おう。」北千住の飲食グループ「トーヤーマン」企業ブランディング

飲食業界の可能性を、仲間と共に引き出すための企業ブランディング | 東京 北千住

東京の北東部、北千住と入谷に居酒屋を展開する、株式会社トーヤーマンは創業者の當山夫妻により、2015年に入谷にて「暮ラシノ呑処 オオイリヤを開店。
「飲食業ではなくサービス業として自分たちと関わるすべての人に笑顔をもたらしたい」という創業当時の思いから、瞬く間に北千住エリアで「酒呑倶楽部アタル」「タチアタル」「ジャンソーアタル」で開店。北千住エリアの小路に多くの飲食店が軒を並ぶ、赤提灯的なお店とは異なる雰囲気で、若年層を中心とした男女から強い支持をされています。

「いつ来ても、誰と来ても楽しんでもらいたい」という姿勢から、スタッフ全員で毎月行われる新メニュー開発、雀荘跡地に開店したネオ居酒屋と呼ばれる、食べる飲む以外にも楽しめるエンタメ性を凝らした店舗など、當山社長の牽引力と
快活なスタッフにより、北千住の新たな顔となるべく展開されてきました。

様々なチャレンジが可能な企業を目指したい。

今後、株式会社トーヤーマンとしての視座をより高く、より広げ、どんな場所でも、どんな業態でもチャレンジすることができる組織を目指し、企業理念策定をクロマニヨンへご相談いただきました。

社長をはじめ、トーヤーマンの中核を担うメンバーのインタビュー、スタッフ全員のアンケート、
社員ワークショップを重ね、出てきたキーワードは他者への目配り、気配り、心配りの三方よし、
そしてトーヤーマンの店舗があることで、この街に住みたいと思ってもらえるサービスを追求すること。
飲食業の前にサービス業として、お客様へはもちろんのこと、自社のスタッフ、取引をする会社へも明るい気持ちの良さで活気を与えたいという、トーヤーマンらしい姿勢を軸に企業理念を整理し構築しました。

新たな理念をもとに、企業のシンボルロゴを開発。
目配り、気配り、心配り、店舗、サービス、スタッフといった全体のバランスの良さをもち、
全員の力で会社を牽引していく姿勢を三角のエレメントで構成しロゴを策定しました。

新しい企業理念。それにもとづいた新しいデザインを展開して、より同社の雰囲気が滲み出るホームページも制作。
今後、リクルートなどにぜひ役立ててほしいと思っています。

新たな企業理念と共に、豊富なアイデアと笑顔の絶えない空気感を纏うトーヤーマンの雰囲気は素晴らしい財産だと思いました。次なる一手を楽しみにしています。

みなさんも、北千住に行かれるときは、ぜひ!

 

総合プロデュース:小柳 俊郎(CROMAGNON&Co.
プロデューサー:金井隆太(CROMAGNON&Co.
スローガン・ステートメント:松田正志(文と絵)
ロゴデザイン:家永啓介(ミカドヤ)
ウェブサイト:田中健太郎(Tryfe)

 

  • # コーポレートロゴ・シンボル開発
  • # ブランドクリエイティブ制作(動画・印刷物ほか)
  • # ブランドコンセプト抽出
  • # ブランドスローガン開発
  • # ブランドロゴ開発
  • # ブランド基礎知識講座
  • # 経営理念体系構築
CLIENT
株式会社トーヤーマン
WEB
https://tymn.co.jp/

TOPICS.

MORE WORKS.